WBG ブログ

Summer School Report① in WBG⛱
All
2023.09.26

リトルガーデンWBG  8月サマースクールレポート①⛱

8月は、サマースクールとして様々なアクティビティを行いました。

☆8月3日(木)「オンライン留学体験」〜世界の虫を見てよう〜

オンラインで、他の国に住んでいる方とお話しする体験を行いました。

今回は、マレーシアに住んでいる方がご自身が持っている珍しい虫をたくさん紹介してくれました。

見たこともない虫に前のめりの子どもたち。

お天気が良い日の外遊びでは、よくビニール袋を持って、いろいろなものを探している姿が見えます。

今回の体験も、外遊び/探索活動の一つのよいきっかけになればと思います。

☆8月21日(月)ボディペイント

なかなか普段はできない夏らしい遊びのボディペイント

始めは”汚れてもいいの?”とおそるおそるの子どもたちも、だんだんと色で遊び始めます。

保護者の皆様に白いTシャツをお願いし、虹色のTシャツになりました。

他のお友達と話すこともなく、黙々と集中している子どもたちの姿が印象的でした。

K1K2(年中/年長)クラスの子どもたちも黙々と。

全身で思い切り表現して、とても楽しい遊びになりました。

☆8月22日(火)すいか割り

夏の定番の催しといえばスイカ割り。

前日から、楽しみにしている子どもたちの姿がありました。

一生懸命スイカを叩いている姿がなんとも可愛らしいです。

Pre/K1K2クラス(3.4.5歳)の子どもたちは目隠しをして。

力の強い大きい子どもたちは、割れたスイカの飛び散り方も迫力がありました。

割れていくたびに”おぉー!!”と歓声があがります。

スイカは、給食の時においしくいただきました。

子どもたちもおいしいと素敵な笑顔です🍉

続き→8月サマースクールレポート②

リトルガーデンWBG スクールマネージャー

佐々木 章人