WBG ブログ

WBG 節分イベント 2023👹
All
2024.02.25

2024年2月7日(水)リトルガーデンWBGでは節分のイベントを行いました。

今年度は、イベント前から

「鬼怖いから来ない方がいい」という子どもたちの声が多かったので、

鬼が来ない「豆まき」の”豆”をメインにした節分イベントを企画しました。

まずは、Star&Nurクラス(0.1.2歳児)

始めに、たくさんの可愛い登場人物が豆まきをして、鬼退治をしてくれる紙芝居を読みました。

忍者ー!ぞうさんー!たこさんー!と出てくる登場人物に、元気に答えてくれた子どもたち。

その後は、紙芝居になぞって豆ボールを使った遊びを存分に楽しみました。

●鬼の的当てゲーム

●鬼の玉入れ

●豆ボール転がし

●鬼の角輪投げ

正味、30分程度の豆遊びの時間でしたが、まだまだ遊びたりない様子の子どもたちでした。

「鬼に豆当てられたよ!」と嬉しそうな子どもたちです。

つぎは、Pre K1 K2 クラス(3.4.5歳児)

「なぜ節分には豆を撒くのか?」という少し難しい紙芝居を読みました。

「鬼はなぜ豆が嫌いなのか?」

「なんで鬼は外、福はうちなのか?」真剣に話を聞いていた子どもたちでした。

その後は、節分○✖︎ゲームをして、

みんなで思い切り豆ボール合戦をしました!

相手チームのエリアに、自分たちの豆ボールをたくさん投げ込みます!

息を切らしながら、汗だくになって一生懸命豆を投げる子どもたち。

最後は、みんなで鬼のパンツを踊りました。

今年度は、鬼の出てこない節分イベントとなりましたが、文化に触れる話を聞いて、

たくさん体を動かして、怖がる子が一人もいない、楽しんで遊びこめた行事になったのではないかと思います。

節分の行事が、怖い行事ではなく、楽しい行事だと感じてもらえていたら嬉しいです。

リトルガーデンWBG

スクールマネージャー 佐々木 章人