WBG ブログ

WBG さつま芋掘り 2023
All
2023.11.23

リトルガーデンWBGでは、

10/5 Preschoolクラス(3歳児)K1K2クラス(4-5歳児クラス) LCファーム

10/27 Nurクラス(2歳児) 稲毛農園

にて、秋のさつま芋掘りに出かけました。

☆10/5 LCファーム Preschool/K1/K2クラス

WBGからバスにゆらゆらと揺られて約1時間 LCファームに到着します。

畑一面の広い農園に子どもたの意欲も高まってきます。

農園の方のお話を聞いた後、さつま芋掘り開始! 

子どもたちは、一斉にさつまいもを掘り始めます!

”こっちにもある!あっちにもある!”と子どもたちも大忙しです。

友達と協力して、芋を抜いている姿も

”大きいの取れた!”と子どもたちも素敵な笑顔です。

こんなにもたくさんのさつま芋が取れました!

取ったお芋はみんなで協力して、袋ずめをしてトラックへ

そのあとは、みんなで農園でお弁当ランチ!

頑張ったあとのお弁当は、格別ですね。

みんなよく頑張りました!

☆10/27(金)稲毛農園 NURクラス

今回は、普段はあまりないNurクラスのみでのバス移動、外活動となるので、ワクワクしつつも少し緊張気味のNurの子ども達。

”よろしくお願いします!”と挨拶をして、さつま芋掘り開始です!

大量の土、大きな芋、長い茎と根っこに悪戦苦闘、しりもちをつきながらも、

一生懸命お芋を掘っていくNURクラスの子ども達。

”自分で掘るんだ!”という姿に非常に成長を感じました。

”これは、自分で取ったんだ!”と言わんばかりの素敵な笑顔です!

たくさん土にまみれて、さつま芋も重かったけど、Nurクラスの子どもたちも良く頑張りました!

毎年恒例のさつま芋掘りですが、子どもたちと一緒に農園で活動をしていると、

やはりたくさんの土に触れたり、食べ物に直接触れる体験は、非常に貴重な体験だなと感じます。

大きな畑の広大さや、

普段の砂場とは違った土の感触、

さつまいもの重さや、

弦や根っこが土に埋まっている固さなど

一連の活動を通して、子どもたちも様々なエネルギーや感覚を感じて、学んでいるのでないかと思います。

今後も大切にしていきたい活動の一つです。

ちなみに、スタークラス(0.1歳児)も農園からのお注分けで、お部屋でさつま芋掘りを楽しみました😊