WBG ブログ

KAO手洗い教室/シャンプー教室 WBG
All
2023.11.19

リトルガーデンWBG では、

日々、おむつのサービスでお世話になっている、KAOさんから講師の方が来てくださり、

9月29日(金)手洗いについて

10月3日(火)シャンプーのしかたについて  の教室を開いてくれました。

☆9月29日(金)手洗いについて

歌に合わせて、どうやって手を洗ったらきれいになるか教えてくれます。

♪あわあわ手洗いの歌♪

子どもたちも非常に興味津々で、真剣に、KAOの先生方の真似をしていました。

”いつ手を洗うかな?” ”手を洗わないとどうなるかな?” ”手にはなにがついてるかな?”

の質問に、

”ご飯食べる前!” ”バイキンがついてるー!”

”手を洗わないでご飯を食べるとお腹が痛くなっちゃうんだよ”

と一生懸命に答えていたK1K2(年長/年中クラス)のお兄さんお姉さんたち。

教えてもらった後は、実際に手洗い場で実践します。

手を洗った後、

”見てー!きれいになったよー!”と

たくさんきれいになった手を見せに来てくれました。

その後から、手を洗っているときに、KAOの歌を思い出して、

歌いながら手を洗っている子どもたちの姿がなんともかわいいです。

☆10月3日(火)シャンプーのしかたについて

二回目ということで、KAOの先生方のことを覚えていて、

”今日はなにやるのー?”と子ども達。

今回は、シャンプーの仕方についてのお話をして頂きました。

子どもたちの中には、

たくさんの水が顔の前を流れるのが嫌だったり、

一度、目に入って痛かったことに怖さを持っていたり、

お風呂の際にシャンプーに怖さや苦手さがある子がいらっしゃいますが、

今回のKAOさんの教室のように、楽しく面白いお話の中で、シャンプーについてお話してくださることで、子どもたちも興味が出て、

”自分でやってみようかな”と挑戦してみたり、

”自分でできるよ!”と保護者の皆様や僕ら先生方とお話していくことで自信を持つことができます。

シャンプーのお話に合わせながら、手を頭に乗せている

Nurクラス(2歳児クラス)Starクラス(1歳児クラス)のこどもたちが非常に可愛く。

今年度は、年間を通してKAOの先生方が来てくださり、様々な内容の教室を開講してくださります。

毎回の教室で、子どもたちも非常に興味を持って真剣に取り組んでいる姿があるので、

今年度の活動を通して自分自身や、身の回りを清潔にしていくということが子どもたちにとって、心地よい日常の習慣になっていってくれたらと思います。

リトルガーデンWBG

スクールマネージャー 佐々木 章人