WBG ブログ

Food Education Autumn in WBG
All
2023.11.25

リトルガーデンWBG 秋🍁 食育🍠

食欲の秋ということもあり、

秋の季節は、ハロウィンのカボチャやさつま芋掘りなど、

食べ物や味覚に触れる機会はが多い季節なのではないかなと感じております。

さっそくですが活動紹介。

給食にきのこカレーが出るということで、秋の味覚の代表でもある

”キノコ”を使って各クラス感触遊びを楽しみました。

☆スタークラス(0.1歳児)

☆Nurseryクラス(2歳児)

☆Preschoolクラス(3歳児)

☆K1K2クラス(4-5歳児)

*K1K2クラスでは、きのこの仲間ということで、きくらげの栽培キットを買って、みんなで育てる実験をしました。

今回は、しめじやエリンギ、えのきなどを用意して、感触遊びを楽しみました。

キノコの柔らかい感触や、なんともいえない割ける感触に不思議そうな顔の子ども達でした。

その他の食育/Cooking活動では、

☆Nurクラス/Preクラスは、サンドウィッチの英語の歌に合わせてジャムサンド作り。

Preクラスの子どもたちは、プラスチックの包丁を使って、

包丁を持っている子どもたちは何故か嬉しそうにニヤニヤと、、、(笑)

毎度お馴染みですが、大きめの三角巾とエプロンを着飾っている子どもたちはとてもかわいいですね。

☆K!K2クラスでは、テーマ国の「フィンランド」にちなんだお菓子作り

何度かトライしている包丁も、回を重ねるにつれてしっかりしてきたように感じます。

クラスのみんなで、同じ一つのものを作って、みんなで食べる活動は、

”同じ釜の飯を食う”ではないですが、クラスの団結力も活動ごとに高まっているように感じます。

毎月の食育の活動も、今年度も残すところ複数回となりましたが、

引き続き沢山の食材に触れて、充実した学びの時間になってくれたら幸いです。

リトルガーデンWBG

スクールマネージャー 佐々木 章人