WBG ブログ

Water Play at WBG🌞
All
2023.09.04

今年も水遊びを思い切り楽しみました!

暑い真夏日が続いておりますが、WBGの子どもたちは、晴れた日は思い切り水遊びを楽しんでいます。

リトルガーデンWBGでは、イースト棟とウェスト棟の間にある芝生エリアを水遊びの場所として使用させて頂いております。

水遊びの前は、水遊びのお約束から。

熱中症や水での事故、水遊び中のケガなど、日々の保育ももちろんですが、夏日の水遊びは特に安全に注意して遊んでいきたいものです。

子どもたちにも”水をたくさん飲んでね”と伝えていきます。

Starクラス(0.1歳児)

の子どもたちも水遊びは大好きです。

水の冷たさ、水の感触を全身や道具を使って楽しんでいます。

芝生エリアでの水遊びも盛り上がっております。

お友達と走り回って楽しんでいる子

自分にかけたり、お友達とかけ合ったりしている子

道具を色々試している子

一人で集中して水に向き合っている子

友達との関りも沢山増えるのも水遊びの醍醐味なのかもしれません。

子どもたちは、暑い日にも負けず、素敵な笑顔で遊んでいます。

今年度の水遊びは、K1K2クラスの中で一度”水遊びが面白くなくなってきた”という話題がでました。

そこから、何度か
”どうしたら水遊びが面白くなるのか””水遊びが苦手な子も好きな子もいること”
など、水遊びについて子どもミーティングを行いました。

様々な意見が出る中で、子どもたち自身もクラスとしてどう水遊びに向き合っていくか、貴重な時間になったのではないかと感じております。

子どもたちは、日々いろんな経験と体験をし、様々な感情を感じていますが、今年度の水遊びを通して、子どもたちの素敵な夏の思い出と、成長の機会になっていたら幸いに思います。

リトルガーデンWBG

スクールマネージャー 佐々木 章人