新習志野 ブログ

お芋ほり
K1K2NurseryPreschool
2023.12.02

皆楽しみにしていたPotato digging day🍠

一度は延期になりましたが、この日はお天気に恵まれ、青空の下でお芋ほりをすることができました🌞

バスに乗ってからはお友だちとお話しながら景色を楽しみ、あっという間に農園に到着!

ナーサリークラスは初めての芋ほり。保育者やお友だちと力を合わせて、うぅ~、よいしょ!!!と引っ張ると、お芋がスポポポンと出てきてびっくりする子どもたち。

そこからは段々とコツをつかんで上手になっていく姿が印象的でした☺腰を低くし、両手でガシッとつかみ、力を入れて引っこ抜く!慣れると、テンポよくお芋ほりを楽しんでいました✨

また、ナーサリー以上のクラスの子どもたちも一生懸命お芋ほりをし、お手伝いもたくさんしてくれました。「見てー!」と、とっても大きなサツマイモを見せにきてくれたみんなの笑顔が素敵でした💛

そして楽しみにしていたお弁当タイム🍱各々のお弁当を見せ合いっこしながら、美味しそうに食べて大満足の子どもたち。

皆本当に頑張っていました☺たくさんとれたお芋、美味しく食べてくれたかな~🍠