新習志野 ブログ

October in Shinnarashino
All
2023.10.07

お芋ほりが雨で延期になったので、園内でお芋ほりごっこをしました🍠

まずは、みんなでさつまいものお話をみんなで聞きました。 一番大きなさつまいもは1歳のおともだちと同じ重さなんだよ~と聞いてびっくりな子供たち! 

さつまいも豆知識を学んでお芋について詳しくなりました(^^♪

各クラスでさつまいもの制作🎵 どんな形のおいもにしようかなーと新聞紙をくるくる丸めいろいろなお芋が出来上がりました。

出来上がったさつまいものつるを引っ張って、自分たちのおいもが出てくると素敵な笑顔を見せてくれました💛

このお芋は特大だよ~ みんなで一緒に「Sweet potato Dig Dig Dig!」
こんなに大きなお芋が掘れました!!

ランチはビッグルームに大きなレジャーシートを敷いて、みんなでお弁当を食べました🍱

「見て見て~」とそれぞれのお弁当を見せ合いっこしながら、いつもとは違う園でのランチタイムにとーっても嬉しそうでした✨

来月に延期になったPotato digging dayは晴れますように🌞