食育 ブログ

Taste the World [Australia]
All
2023.10.20

今月のTaste the worldはAustralia!😆

ピラフ、コテージパイ、バレンシアチキンスープにフルーツカクテル。

前月の終わりごろに発行される次の月の給食だよりと献立表で次の月のTaste the worldのメニューを眺めてワクワクしながら当日を迎えます。

もちろん、その国の挨拶の練習も欠かしません!

(今回はLGの子どもたちの大得意とする英語だったので、特別な練習は必要ありませんでした👌)

Taste the Worldで出てくるメニューは、知っているメニューばかりではなく、中には初めて耳にするメニューもあります。そんな時は敢えてインターネットで検索せずに、「こんなお料理かな?あんな味かな?どんな香りかな?」と想像を膨らませて当日の楽しみを増しています。

今回のメニューの中で一番気になっていたのは、バレンシアチキンスープ。バレンシアといえば、オレンジ・・・だけれど・・・オレンジのスープ??🤔

当日スープを手にしてオレンジのふんわりした香りに驚き、味わってさらにびっくり!味わい深いチキンスープに爽やかなオレンジが口中に広がりました。😍

コテージパイは、特に子どもたちに大人気で、ペロリとあっという間に平らげてしまう子続出でした。

みゆき先生、今月も美味しいランチをありがとうございました!いつも目にもうれしく、お口も体も大満足、新しい言葉も学ぶことができる一石二鳥、三鳥、四鳥ともいえるTaste the world!🍴

来月はどこの国かなぁ🙂今からとっても待ち遠しいです!!