食育 ブログ

Little Garden Food Education 2023/05
All
2023.07.17

2023年度食育5月のテーマは、「みどりのたべものってなに?」です。

4月の食育では、食べ物には3つの色のはたらきがあることを知りました。

5月は、はみどりのたべもののことをもっと知りたいと思います!

みどりの食べ物はお肌をツヤツヤにしたり、しっかりしたうんちを作って、体の調子をよくしてくれる食べ物ですが、どんなものがあるのでしょうか?

☆おやさいくだものクイズ☆

正解は、

野菜:なす/トマト/ピーマン/きゅうり

果物:バナナ/リンゴ/メロン/オレンジ

クラスの活動でも、果物や野菜を使った食育活動やCookingを楽しんでいます。

素材の色や感触を楽しんだり、味に顔をすぼめる表情も見られました。

Preschool以上の子どもたちは、バナナを使ったCookingも!

子どもたちの食べ物の好き嫌いの様子を考えると、食べ物の色、特に緑色というので、
”食べたくない、好きじゃない”と感じる子どもたちも多いと思います。

子どもたちの気持ちはしっかりと受け止めながら、今回のようなテーマを通して、素材に触れて、味や香り、感触を感じ、少しずつ興味や好奇心を広げていく中で、”少し食べてみようかな?” と苦手と感じる食べ物に対しても、親しみを持って、トライすることができる、そんな食育活動になっていったらと思います。

ブログ担当者 

リトルガーデンWBG スクールマネージャー 佐々木 章人