食育 ブログ

Little Garden Food Education 2023
All
2023.06.02

株式会社リトルガーデンでは、毎月テーマを設けて食育の活動を行っています。

子どもたちには、食育の活動を通して、

「食」に対して興味を持ったり、「食」に関する知識に触れたり、様々なことを経験/体験してほしいと願いを込めて、食育の活動を行っています。

2023年度4月のテーマは、「黄赤緑の食べ物ってなに?」です。

食べ物の黄赤緑と聞くと、食べ物自体の色をイメージしますが、

食べ物の働きのことを指します。

〇黄色の食べ物は、エネルギーの源になるもの

〇赤色の食べ物は、体の血や肉をつくるもの

〇緑色の食べ物は、体の調子を整えるもの

同じ白い食べ物でも、ご飯は黄色の食べ物で、牛乳やたまごは赤色の食べ物であったり、

トマトやリンゴは、赤いけど緑の食べ物であったり、

食材と色を知る事で、子どもたちも様々な気づきがあるのではないかと思います。

クラス活動では、

☆Preschool(3歳児クラス)

 

☆K1/K2クラス(4.5歳児クラス)

外国人のEnglish Teacherが今回のテーマについてお話してくれます。

食べ物のお話に子どもたちも興味津々です。

牛乳を使った活動も行いました。

牛乳は、体にパワーをくれる食べ物だと知った子どもたちはごくごく。

☆Starクラス(0.1歳児クラス)

大きなレタスを準備してにぎにぎと。

ちぎってみたりして、野菜の感触を楽しんでいました。

日常では、お料理となって出てくるお野菜も

実際に生のものを触ってみると子どもたちの感じ方もまた違ってくるかと思います。

子どもたちは給食の時間も大好きです。

いつもおいしい給食を作ってくれるキッチンの先生方に感謝です。

リトルガーデンでは、グループ会社のLCファームとも連携を図りながら、

食べ物や土、素材に触れ、年間を通して、食育活動を子どもたちと楽しんでいます。

ブログ担当者 

リトルガーデンWBG スクールマネージャー 佐々木 章人