その他 ブログ

リトルガーデンでの食育レッスン
All
2022.11.30

みなさんこんにちは。

今年度からリトルガーデンは、福岡女子大学大学院と食育に関する共同研究に取り組んでいます。

インターナショナルスクール保育園に通うお子さまの食文化や食習慣に関するバックグラウンドは、国際色の豊かさと同じように実に様々です!🌎✨

一方、幼児期は生涯にわたって健全な心と身体を培い、豊かな人間性を育んでいくための「食を営む力」の基礎を培う大切な時期とされています。

そこでリトルガーデンでは、これまで、自社ファームでの収穫体験や毎月の”Taste the World”、園庭での野菜栽培やクッキング、季節の食べ物のお話など様々な食育に取り組んでまいりました。

今年度から始まった共同研究では、インターナショナルスクール保育園に通うお子さまとご家庭に適した質の高い食育を提供していくためのポイントを明らかにしていきたいと考えています。

これまでに一部の園で先行して保護者さまにご協力をいただき、お子さまの食習慣調査を行いました。現在、その調査結果に基づきお子さまの食習慣向上を目指した食育レッスンのご提供を始めています。(※現在未実施の園についても、これから順次実施していく予定です。)

また研究成果の一部を、第69回日本栄養改善学会学術総会(2022年9月16-18日・岡山県で開催)で報告しました。

子どもたちがリトルガーデンで英語を自然と身につけながら、グローバル社会を意識した「食を営む力」の基礎も自然と身につけていけるよう、これからも食育をすすめてまいります!

★下記は、10月にリトルガーデン市川で実施した食育レッスンのようすです。

参照:

農林水産省: 食育基本法(平成27年6月17日法律第63号)

厚生労働省: 保育所保育指針(平成29年3月31日厚生労働省告示第117号)