幕張本郷認可 ブログ

防犯訓練*リトルガーデンインターナショナル幕張本郷認可保育園*
All
2023.10.04

千葉西警察署によります、防犯講習を受けました。

朝から早くパトカーがこないかな??と子ども達はとっても待ち遠しい様子!

やっぱりパトカーってかっこいいな!!

防犯講習では『シーポックのいかのおすし』の紙芝居を読んでいただきました。

《いかのおすし》

「いか」は、知らない人にはついて「いか」ない

「の」は、知らない人の車には「の」らない

「お」おきな声をだす

「す」は、あぶないと思ったらその場から「す」ぐに逃げる

「し」は、何かあったときには大人に「し」らせる

また、職員への防犯訓練も行いました。実際不審者が侵入してきたときにどのように対処すべきか、さすまたの基本的な使い方も同時に学びました。

最後にパトカーの前で敬礼!1

「いかのおすし」などの防犯標語について学び、安全について子どもと一緒に考えるためのよいきっかけになりました。

自分の身は自分で守るという自助の精神を幼少期から涵養しておくことは、大切なことだと改めて感じました。

千葉西警察のおまわりさん、ありがとうございました。