柏の葉食育 ブログ

4月~6月の食育🍽️
All
2024.06.11

今年度の食育は絵本を使用した食育ということで、4月は「おべんとうバス」 5月は「いろんなおやさいどこになる?」 6月は「サンドイッチサンドイッチ」の読み聞かせを行いました!

絵本の読み聞かせをした後絵本に出てきた食べ物を「赤・黄色・緑」の3色に色分けしたり、それぞれの色の食べ物の働きをお勉強しました💫

5月はみんなで野菜の種や苗を植えたので種の写真を見せて簡単なクイズをしたり、実際に芽が出たさつまいもや植えて増え始めた小さいじゃがいもを見たりしました。

みんな興味津々な様子で見ていました!

6月はMake Lunch Dayでサンドイッチを作るのでホームベーカリーで実際にパンを焼きました!

朝セットしたパンが焼き上がるのを「まだかな~」と待っていたり、焼きあがったパンの匂いをかいで「いい匂い!」や「食べたい!」などと興味津々でした☺️

食育の2日後に行った Make Lunch Day では「今日サンドイッチの日でしょ?」と嬉しそうに聞いてくれて、ランチの時間にはみんな上手にサンドイッチを作って食べていました🥪

食育を通して様々な食べ物に興味を持ってもらえるよう今年度も楽しい食育をしていきます😊