柏の葉 ブログ

節分パーティー
All
2024.02.13

まだまだ寒い日が続いていますが、春を告げる「節分」イベントが2月2日(金)に開催されました。

まずは先生からの「Do you know what Oni is?」という質問で始まり、Huxleyくんが真っ先に手を挙げて「Demon!」と答えてくれました。

それでは節分について詳しく学んでいきましょう!ということで、英語の紙芝居のはじまりはじまり~

紙芝居はこだぬきたちが主人公のかわいいお話、、、と思いきや、怖い鬼が登場すると、こどもたちは固まっていました。K2の男の子でさえ、「鬼、怖かった、、」とのコメント。

次は節分に関するクイズゲーム、正しい答えのカードを持った先生の所へGo!答えを発表するたびに子どもたちの「イエーイ!」という歓声で盛り上がりました。

その後はピアノの演奏に合わせて「豆まき」と「鬼のパンツ」の合唱。Afternoon Activitiesで練習した甲斐があり、歌もダンスもばっちりでした。

と、その時、3人の鬼が「うおー!」と乱入!新聞紙を丸めたボールを果敢に投げる子、部屋の隅で立ちすくむ子、先生の後ろに隠れる子、号泣する子、と子どもたちの反応は本当に様々。

しかし「鬼は~外!」の掛け声とボール豆に押された鬼たちはやがて退散。子どもたちは「やったー!」と飛び跳ねて勝利を分かち合いました。

鬼役をかって出て下さった3名のご父母の方々、全身コスチュームで完璧な鬼に徹してくださり、脱帽です。本当にありがとうございました。

スタークラス制作の鬼のお面

ナーサリークラス制作の鬼のお面

プレスクールクラス制作の鬼のお面

K1クラス制作の鬼のお面

K2クラス制作の鬼のお面