柏の葉 ブログ

Big Emergency Drill
All
2023.05.23

5/19(金)に消防署の方々に園にお越しいただき大規模避難訓練を行いました。

まずはホールで隊員の方から119番通報の仕方のレクチャーがあり、外国人の先生たちが挑戦!

慣れない日本語でドキドキの先生たちでしたが、良くできたと隊員の方から褒めていただきました。

その後は、火災の想定でホールの避難ドアから、駐車場へ避難。子どもたちは煙を吸わないように口を手で押さえて、態勢を低くしたままおしゃべりをせずに速やかに避難することができました✨

駐車場には、本物の消防自動車が待機!!興奮気味の子どもたちでしたが、隊員の方の消火器の使い方の指導のお話が始まると、みな引き締まった顔になり真剣に聞いていました。

そして、実際に先生たちと、上のクラスのお友達が、訓練用の消火器を手に、消火訓練を行いました。

少し重たそうにしながらも、放水しながら火元まで果敢に進み、無事に消火することができました!!

今回の訓練では子どもたちみな落ち着いて避難し、消火訓練体験もとても真剣に取り組み、隊員の方からとても良くできましたとお褒めの言葉を頂くことができました!!

隊員の方への消防に関する質問タイムでは、”What animal do you like?” いう珍❓質問が出て、

隊員さんが苦笑いする場面もあり、和やかな雰囲気に包まれました(^^)

最後に、本物の消防自動車と消防士の方々と記念写真をパチリ☆

今回は憧れの消防士さんと会えて、子どもたちの心に強く印象に残る訓練となりました。

今後も避難訓練を定期的に行い、しっかりと備えをしていきたいと思います。