市川認可 ブログ

いもほり遠足☆LGI市川認可保育園
2024.06.19

6月7日(金)にあおぞら・たいよう組(4・5歳児クラス)でいもほり遠足に行ってきました!

昨年は雨だったいもほり遠足…。今年はお天気にも恵まれ、快晴の中じゃがいもを掘ってきました!

バス待ち中のあおぞら組♪楽しみでわくわくが止まらない様子♪
出発前のたいよう組さんの様子です!当日は残念ながら欠席人数が多かったですが、「お休みの子の分まで掘るぞー!」と気合十分でした!

バスに乗りシートベルトをしっかりしめて、いよいよ出発です!

バスでは、先生たちによるクイズやゲーム、イントロドンなどのレクリエーションがありました。

いざ、じゃがいも掘り!最初は土に触ることに抵抗があった子も、たくさん出てくるじゃがいもに大興奮!夢中で掘っていました♪

たくさん掘って、最後には手が真っ黒になりました!みんな頑張ったね!

手を洗った後は、待ちに待ったお昼ご飯♪

みんなで輪になって座り、お家の方が作ってくれたお弁当を食べました。

あおぞらの下みんなで食べるお弁当は格別でした☆

昼食後は、近くにあるアスレチックでたくさん身体を動かしました。

普段行く公園にはないアスレチックや長いすべり台に、大興奮の子どもたちでした☆

たくさん掘ってたくさん遊んで、帰りのバスはみんなぐっすりでした。

当日お休みだったお友だちは、後日園庭でいもほりごっこをしました。

一生懸命じゃがいもを掘っていましたよ♪

遠足後は各クラス、思い出の絵を描いたり画用紙でじゃがいもを作ったりと、遠足を振り返りながら制作を楽しみました♪

思い出に残る、楽しい遠足となりました!