市川認可 ブログ

お正月パーティー☆LGI市川認可保育園
All
2024.01.25

あけましておめでとうございます。

元気な子どもたちの声と共に新年がスタートしました!

LGI市川認可保育園では、1月12日に、お正月パーティーがありました。

先生たちによる、お正月ならではの遊びの出し物があり、大盛り上がりでした!

福笑いでは、「右!違うよ!もうちょっと左―!」と、一生懸命声を出していました♪
英語の先生の時には、「Right!Left!!」と英語での指示に挑戦!完成した顔を見て、「なにこれ~!?」と大盛り上がりでした♪

先生同士の羽根つきでは、勝った先生が負けた先生の顔に、墨で落書きをしました☆

「頑張れー!!!」と、子どもたちからの熱い声援が飛び交っていました!!

子どもたちも、終始飽きずに楽しそうに見ており、大盛り上がりでした!

お正月にちなんで、年長・たいよう組さんが、先日の発表会で歌った『十二支の歌』も披露してくれました!

大きな声で歌うお兄さんお姉さんを、他クラスの子どもたちもじっと見つめていました♪

最後には、先生の手作りの獅子舞も登場しました!

その迫力に驚くもいましたが、獅子舞に嚙まれると1年間安全に過ごせることを伝え、最後には幼児クラスの希望者のみ、獅子舞に頭を噛んでもらいました♡

お正月パーティーを通して、子どもたちがお正月の遊びや日本の伝統に興味を持ってくれていたら嬉しいです♪