Summer Schoolで、日本のお祭り屋台でよく目にするスーパーボールすくい、金魚すくいをイメージして、小さなおもちゃすくいを行いました。家庭用流しそうめんの道具とたらい、ビニールプールを使ってお祭り気分を味わいました。金魚すくいで使う「ポイ」を使って挑戦です!意外とサクサクとすくえていました♪金魚のようにピチピチッと動かないので紙が破れにかかったようです😊
こちらは、Starクラスのお写真👆
こちらは、Preschoolクラスのお写真 👇
こちらは、Nurseryクラスのお写真👇
こちらは、K1クラスとK2クラスのお写真👇
今年のSummer schoolで、かき氷を食べたいねと言う話からフィリピンの先生からフィリピンのかき氷「Halohalo」を作りませんか?と言う案が出ました。
話を聞くとパフェのようなかき氷でした。
紅芋のペースト、ゼリー、コーンフレーク、煮たフィリピンバナナ、練乳、コーヒーミルクとかき氷をぜ〜んぶMixしていただくのだそうです。
頭の中で味を想像するのですが、「う〜ん…」と想像出来ず、思わずそんなに入れて混ぜて美味しいの?と聞きてしまったくらい謎の味を想像しました。
実際、千葉ポートタウンキッチンスタッフで用意してもらったのが、やはりメインであるフィリピンバナナをカットし黒糖で煮たもの、餡子、紅芋ペースト、コーンフレーク、牛乳、練乳、プリンです。シンプルなかき氷が良いお子さんのために缶詰のみかんと黄桃、いちごのかき氷シロップもご用意。
向かって1番右にあるバットの中が黒糖で煮たバナナです🍌
Halohaloは、給食の後のデザートとしていただきました。
お子さん達は、紅芋ペーストと餡子とフィリピンバナナにかなり警戒の雰囲気を出しておりました💦そうは言ってもなかなか食べられる物ではないのでお勧めすると挑戦してみると少しだけトッピングし、Halohaloを食べていました😊
ボリュームもあったという事もありますが、
Halohaloをニコニコして「おかわり!」と来たお子さんは2名でした…(笑)
さて、園長の感想としては、とっても美味しいかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
1番、本当にこれを入れるの?と思っていたコーンフレークのサクサク感が氷とマッチして、餡子や紅芋ペースト、プリントと合わさって絶妙な美味しさでした。
Halohaloは、大人向けのかき氷だったかなと食してみて思いました。職員からは大絶賛でしたから(⌒∇⌒)
来年度、かき氷を作るならインターナショナル感を出しながらもお子様目線のかき氷を考えなくてはと次の目標が出来ました。