ある日のStarクラスのランチタイムに潜入です。
この日のランチは、「チキンのトマト煮」🍅そして大好きなパン🍞
ロールパンは、トマトソースで湿ってしまうので調理スタッフが
別のお皿に3等分にカットして用意しました。先にパンのお皿を
テーブルに配膳してしまうと大好きなパンを一気に食べてしまうので、
1カットずつ渡して食べます。1歳児さんには三角食べは難しいですから
保育の先生がバランス良く食べてもらうために食事を進めて行きます。
デザートは、最後のお楽しみに食事を完食、または、そのお子さんに合わせて
食べられた量だけ食べられたらいただきます。
「う~ん、おいしい🎵」「トマト🍅ソースが絶品!」
「あ、手で食べてるの見られちゃった💦」
「おいしいのよ!😊」「あ~ん!わたし、見られてる!?」
「あなたも食べたいの?」
「Yummy!!😊」「もぐもぐよく噛まないとね。」
「食べるのって楽しい(^^♪ 幸せ~!!」
食事は生きて行くの本当に大切なことですよね。
見た目で食べたくないと言う意思表示をすることもありますが、
励ましながら一口でも食べられたら大いに褒めてなど試行錯誤しながら
お子さんの個性に合わせて楽しいランチタイムを過ごせるように心がけています。
1歳児さんでもおいしいものは知っていますし、分かっています😊
お写真を見ていただくと「おいしい!」が伝わってきますよね。
一生懸命自分でスプーン、フォークをで使い、時には手を使って美味しそうに食べる
姿をいているとカメラ越しに見ているこちらも幸せな気持ちになると同時に
彼らの生きる力強さをも感じるのであります。