千葉ポートタウン ブログ

🍉Watermelon smash🍉
All
2023.08.21

スイカ割りと言えば、砂浜の上で目隠しをして、周りの声に誘導されながら、スイカ🍉の前に止まり、一気に頭の上から棒を振り下ろし、見えないスイカ🍉をめがけて叩いて割る!ですよね。
この暑さの中、全員がスイカ🍉を叩くのを外で行っては体調が心配ですからお部屋の中で行いました。

ブルーシートを敷いて、スイカ🍉を透明の袋に入れて縛り、後は皆さんのご存じの通り(o^―^o)ニコ

スイカ🍉を割る前にみんなでスイカ🍉を触りましたよ(⌒∇⌒)まん丸のスイカ🍉をよしよしヾ(・ω・`)とかわいがっていました(笑)

1歳児、2歳児、3歳児クラス(Star、Nursery、Preschoolクラス)のお友達は、安全を考慮して目隠しはせず、スイカ🍉の前に行き、ポカっと叩きました。スイカ割りの棒は、キッチンスタッフからサランラップの芯を提供いただき、ビニールテープと丸シールでデコレーション!

我ながらかわいく盛れました(^_^)v 写真をZoomして載せちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ

1、2歳児のお子さんのスイカ割りは、何とも可愛らしく💗、スイカ🍉にポコッと優しく当てる感じに叩いていました(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 自分は、今何をしているのかな?と言う感じでした(笑)


3歳児Preschoolクラスからは、両手で棒を持って頭の上から振り下ろそうねとレクチャーするのですが、これが振り下ろす瞬間に方手持ちに変わり、片方でポコッと叩いておりました。それでも勢いが下級生達よりはありました!
Preschoolクラスまでのスイカ叩きで、ある程度、スイカ🍉が割れる準備が出来ましたよ~😊

さぁ、いよいよ期待の4、5歳児のK1、K2クラスのお兄さん、お姉さんの出番です。
目隠しをして、棒もスイカ棒ではなく、木の棒に持ち替えて、両手持ちで頭の上から振り下ろす!
やはり、勢いが違いますよね!
スイカ割り1つ取ってみても学年でこんなにも成長が違う。2歳児クラスからリトルガーデンKidsだったお子さんのスイカ🍉を勢いよく叩く姿を見て、こんなにも力強く、逞しくなったのね(´;ω;`)ウゥゥ

と園長は思いを馳せながらシャッターを切っておりました。

K1、K2ともなると盛んに応援が聞こえていました😊「Right!」「No!Left!」「Go straigrt! Go!」

と盛り上がっていました🎵

スイカ🍉も丁度良い具合に少しずつヒビが入り、徐々に中の赤いところが見えて来ました。最後のひと叩きでパカッと行き、その瞬間スイカ🍉を囲んで離れて見ていた子ども達が、ワーッとスイカ🍉を囲んで大喜びです😄🎶全く、スイカが見えなくなりました(笑)

割れたスイカ🍉は、キッチンスタッフがキレイに切ってスタッフのおやつに用意して下さり、お子さんにはスイカ割りに登場していない冷蔵庫で冷やされたスイカ🍉をカットしていただき、スナックタイムに「朝にスイカ割りしたよね!」と話しながら楽しくスイカ🍉をいただきました。

「甘いね💗」「おいしいね!」もう、赤いところないけれど…(;^ω^)

砂浜でのスイカ割りではなかったけれど、大成功💮でした(*^▽^*)