千葉ポートタウン ブログ

💦Water play 💦
All
2023.08.09

毎日暑い日が続いておりますねι(´Д`υ)アツィー

こんな状態では、毎日の戸外遊びも心配です。暑い夏には、お水遊びが気持ち良いですよね!

千葉ポートタウン校は、園庭がないためプールを常設して置くことができず、毎日のお水遊びが難しいです。そこで、ささやかではありますが、お子さん達が安全に楽しく水遊びができるように水遊びの日を決めさせていただき、園の前の敷地駐車場で水遊びを行なっています。

水遊びの日は、朝から準備で大忙し💦

テントを張り、日陰の確保から始まります。アスファルトにジョイントマットを敷き、ビニールプールに水を張り、水温、気温チェック、残留塩素の数値を確認、水遊びグッズの準備…朝から気温が高く準備も一苦労です。この場をお借りして、バスドライバーさんに感謝です!とても、園長1人では、準備出来ません!

バスドライバーさんだけでなく、保育の先生方は、お子さんのお着替えのサポートをしてくださっています。事務の先生は、水遊び後にお子さん達へ提供させていただいているスポーツドリンクの準備、お子さん達と一緒に水遊びする先生、危険がないように見守る先生…水遊びをするには、全ての職員の協力のもと行えています。
ですからお写真のようにお子さん達の笑顔がキラキラ✨と光っているのです!

水鉄砲は、お子さん達好きですよね!カメラを構えている園長には、「カメラ壊れちゃうからお水を飛ばさないでねー!」と言ってもイタズラ顔でピューン💦とお水を飛ばします(;^ω^)

水を避けながら、シャッターを押す!なかなかハードです(;^_^A

千葉ポートタワーをバックに素敵な水遊びです。

Preschoolのお子さんは、水鉄砲をお友達同士でかけ合いっこもしているのですが、イタズラ心が自然と湧き、お友達同士「〇〇先生をやっつけよう!」と意気投合し、すぐさま銃口を先生に向け、狙いを定めて発射!

無邪気です😂ニコニコして先生をやっつけよう!と言うのだから思わず笑ってしまいます(笑)

プールの中に入ったまま水鉄砲に水を足しては、水面に向かって発射するお子さんもいれば、ジョウロの穴から水が出る様子を楽しんで見ているお子さんもいて、それぞれ水遊びを楽しんでいました。

Star、Nurseryクラスのお子さんは、テントの下のプールでほのぼのお水と戯れておりました。中には、泳ごうとやる気を見せるお子さんもいましたよ!

本当に気持ちよさそうでした😊

K1、K2クラスは、下級生クラスとは、時間差で水遊びを行い、男の子は、水鉄砲を持ち、お友達と西部劇(古い!?)さながら撃ち合いをしていました。

女の子は、水遊びでありながら家族ごっこのようなやり取りが行われていましたよ😊温泉に行くOLさんのようにガールズトークも楽しんでいました🎵

午前中、全てのクラスの水遊びにカメラを構えてお子さん達の遊びを見守り、年齢別、性別、個々の特性を見て、十人十色だなぁ、楽しいなぁと感じました✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

こうして水遊びの日の1日が終わり、我が腕を見ると、あれ?焼けたよね?…

いいの、いいの!子ども達がとても楽しそうだったし、だって夏ですから!🌈

暑い夏をみんなで乗り切るぞ(^O^)/