千葉ポートタウン ブログ

Let's make my pizza🍕
K1K2
2023.08.07

今年もK2クラスは、食育、英語のレッスンで植物についてのお勉強のためにピーマンとナスを育てています。

日々、お水をあげたり、「実はついたかな?大きくなったかな?」と観察していました。そして、収穫です。
ナスやピーマンは、子どもの嫌いな野菜ベスト10に入って来るお野菜ですよね。自分で育てたピーマンやナスだし、ましてや自分達で育てたピーマンとナスを使って、大好きなピザ🍕作りをしたら…?食べるのでは?と言う期待とピザ🍕作りクッキングをして貰いたくて、保育スタッフは、キッチンスタッフとタッグを組みました!Pizza🍕作りは、ルールを設けて行いました。

Pizza🍕作りは、K1、K2クラスが行いました。

①自分の作ったPizza🍕は、自分だけが食べる。Pizza🍕の交換をして食べない。

②お友達のPizza🍕作りを手伝わない。自分の名前の書いてあるクッキングペーパーの上のPizza🍕のみ    

 触る。

pizza🍕作りと言っても生地は、冷凍のトルティーヤを使いました。(キッチンスタッフのアイデア

です。さすがです!)その上にケチャップをスプーンで薄く伸ばして、その上にベーコン、ピーマン、ナス、チーズ、コーンを乗せて、子ども達がお昼寝に入ったらキッチンスタッフがオープンで焼く。そして、お待ちかねのスナックタイム!

キッチンスタッフにPizza🍕の上に乗せたい具材を自分で選び伝えます。ナスとピーマンも1切れずつは選ぼうね!とお約束して好きな具材を選びました(o^―^o)ニコ

Pizza🍕作り、とっても楽しそう🎵みんなウキウキして具材をピザ生地に乗せていました。

自分で作ったpizzaはやはり特別で、苦手なピーマン、ナスを「〇〇、自分で作った野菜だから食べたよ!食べられたぁ!」の声があがりました。中には眉をひそめながら食べているお子さんもいましたが、殆どのお子さんが完食していました。「頑張ったけれど、ダメだった…」と残念そうな顔で伝えてくれるお子さんもいましたが、頑張ったので◎です😊

とってもおいしそうなPizza🍕ですよね。お子さん達がおいしそうに食べている姿を見て、思わずゴクリと喉が鳴るのでありました(*´ω`*)

リトルガーデンでは、食育にも力を入れていますので、今後も座学だけではなく、クッキング、野菜に積極的に触れるなどの実践も計画して行きたいと思います。