千葉ポートタウン ブログ

Summer camp in Forest of Roman
K2
2023.07.22

リトルガーデンの夏のBig eventであるSummer campに7月18日、19日の1泊2日でK2クラス(5歳児、年長)の園児が君津市にあるロマンの森共和国へ行ってきました。

今年は、リトルガーデンの姉妹校をエリアで分けて、グループごとに日程をずらして行ってきました。

ロマンの森号のバスが千葉ポート校までお迎えに来て下さり、テンション高めの子ども達が、ロマンの森号に乗り込み元気よく出発しました。今回、園長は、千葉ポート校にお留守番です。園で、時々「今頃は、川遊びをしている頃かなぁ…ご飯かなかぁ…」と気になっていました💦

こちらのお写真は、川遊びです。子どもの膝下ほどの深さの川です。とっても気持ちよさそうです。石を持って嬉しそうにしているお子さんは、何を見てにっこりしているのかなぁと写真を見て思っていたのですが、ご本人からキャンプから戻った翌日、「○○(ご自分のお名前)、茶色いナナフシ見つけたんだよ!」「あー!石の上にいたのは木の枝ではなく、ナナフシだったのね!」納得です。

大好きな虫を見つけることが出来てとても嬉しかったようです(⌒∇⌒)

笑顔満開😊楽しい事間違いなし!です。園で見る笑顔とは、また違った笑顔です。

川遊び後は、Bath time。お風呂から上がって着替えが済むと今度は、BBQ会場へ移動し、お肉や野菜を

モリモリと食べました。引率した担任の先生のお話によると、みんなたくさん食べていたそうです。給食は、あまり進まないお子さんがBBQでは、「I want to eat more!」と言って驚いたそうです。外で、友達と食べる食事は、そう言う雰囲気になるのでしょうねぇ✨食育の観点からもSummer campを行う事の意味があるなぁと思いました。BBQ中は引率の先生は、お肉を焼いたり、配膳したりとせわしなく、お写真が掲載できませんでしたが、それはそれは、楽しく食事をしていたそうです。

食事の後は、Outdoor party会場へ移動し、Activityに参加。そして最後にキャンプファイヤーです。燃える炎を眺め何を思っているのでしょう…

そして、お部屋に戻って眠りに就くのでした…Good night🌟

2日目も朝からイベントが目白押し!

①万華鏡作成…園に帰ってから下級生たちに自慢げに見せていました(笑)(* ´艸`)クスクス

②迷路…お写真掲載できず…カメラマンさんも同行しているので、保護者の皆様は写真掲載サイトでご覧になれます。

③かき氷…これは、みんな大好きですよね!見て下さい!このHappy face😊一緒に食べたかったなぁ…

園に帰り着くと疲れた顔の子ども達。でも、彼らの姿がいつもと違う風に感じたのは、きっと仲間と様々な体験を通して一緒に楽しむ事、協力することを学んだからでしょう。

来月は、Summer schoolです。たくさんのActivityを計画しているのでお楽しみに🎵