千葉ポートタウン ブログ

Make Lunch Day~Food education~
All
2023.06.12

「おにぎり、ギュっギュッギュ🎵」

6月8日は、今年度からリトルガーデン全体で始まりました”食育プログラム”である【Make Lunch Day】

が各園ごとに栄養士の先生の監修のもとのクラス担任、保育スタッフと調理スタッフで行いました。今回は、おにぎりを月齢に応じたご飯の分量をラップやビニール袋に調理スタッフに分けてもらい、自分でおにぎりを握りいただきました。

こちらのお写真は、Star(1歳児)クラスです。先生のおにぎりの握り方をじっと見て自分でも「こうかな?」という表情を浮かべながら「ギュッギュッ」としていました。

こちらのお写真は、Nursery(2歳児)クラスのお友達です。

先生やお友達のおにぎりを握る姿を見て嬉しそうです。

こちらのお写真もNurseryクラスのお友達です。

「ぼくが握ったおにぎりだよ♪~」

とても愛おしそうにたいせつに握っています🌟

良い表情です😊

こちらのお写真は、Preschool(3歳児)クラスです。

自分で握ったおにぎりの味は、格別です。

今回のご飯のお味は、まぜご飯でした。しらすたっぷりのおいしいご飯です。

こちらのお写真は、K1(4歳児)クラスです。

調理スタッフから「左手でお皿を作って、ご飯を乗せてから…」
とおにぎりの握り方を教わり楽しそうに握っていました。

こちらのお写真は、K2(5歳児)クラスです。

調理スタッフがしっかりとサポートさせていただきました。

K2クラスになるとお家でママと一緒にお料理するお友達もいて、
「おにぎりは作ったことがある!」と言って、見事におにぎりができあがっていました👏

こちらのお写真もK2クラスのお友達です。

「おいしい~!自分で作ったからおいしい!」

表情を見れば本当においしいことが伺えますね!

普段は、食に対して消極的なお子さん達も自分で握ったおにぎりは、全体的に笑顔でよく食べていました。

自分で積極的に食に関わる事の大切さ素晴らしさを職員も再認識した企画となりました。

【Make Lunch Day】企画大成功でした😊