千葉ポートタウン ブログ

スポーツの秋、学びの秋 ~体を動かすってサイコウ!!~
K1K2NurseryPreschool
2022.12.09

①Sports Day(運動会)

K1・K2参加イベント

コロナ禍に始まった千葉ポートタウンオリジナルミニ運動会!

P.E.(体操)タイムを使って、P.E.の先生の見守る中、

手作り感満載の運動会を開催しました。

インターナショナルだけれど、 日本の小学校でも行われる綱引き

(英語でTug of warって言います。戦争…なるほどですね(;^ω^))

玉入れも行いました。

玉入れのネット、なんとすべて100円ショップにある物で作ったんです!

玉入れでは、こども達本当に生き生きとしたお顔でした。

最後にご褒美メダルもゲット!もちろん手作りです😊

②P.E.Time (体操の時間)

Nursery・Preschool・K1・K2参加イベント

この日のお天気は雨だったため、P.E.はお部屋の中で行いました。

お天気の良い日は、近隣の広場で行って行います。

Nursery、Preschool、K1、K2クラスがクラス毎に行っています。

この日のテーマは、長縄です。

K2クラスのお友達は、お部屋の中でも元気よく縄に必死について行きJumping!

P.E.Timeの後は、ランチタイムです。おいしく給食をいただきました。

③「もしも…」を想定したバスクラクション訓練

Nursery・Preschool・K1・K2参加イベント

昨今の保育園での痛ましい事故を受け、

千葉ポートタウンでもこども達を守れる方法を考え、

事故は起こさない事は大前提ですが、

「もしも、バスに取り残されてしまったら。」を想定した

バスクラクション訓練を行いました。

当日は、移動交番のおまわりさんからこども達に災害時の避難方法もお話いただき、

クラクション訓練にもお立合いいただきました。

参加園児全員クラクションを鳴らすことができました。