冬のイベントを楽しもう! 市川校

2022.02.04

12月,1月は日毎に寒さが増しますが、リトルガーデンの子どもたちは元気いっぱい!
そして、各園スタッフは「子どもたちに様々な経験をさせたい!」と毎月アクティビティやイベントを企画しています。
市川校でも消火訓練や消防車見学、Christmas party、雪あそびなど、楽しい体験が出来ましたので、紹介します♪

★消火訓練&消防車見学★

毎月、火事・地震・津波・不審者侵入などを想定した避難訓練を行っていますが、
この日は市川西消防署より消防士さんが来て、いつもの避難訓練の後に消火訓練や消防車の見学もしました。



消防車を間近で見られただけでも子どもたちには大興奮でしたが、消防士さんは更に消防車の収納庫シャッターを開け、
普段は見ることの出来ない様々な道具を見せて、詳しく説明してくださいました。


★Christmas party★

コロナ禍でなかなかイベントの保護者参観が出来なかったのですが、感染者数が落ち着いた時期でもありましたので、感染対策をしながら各クラス総入れ替え制で
保護者の皆様にも発表を生で見ていただくことが出来ました。
お父様やお母様を目の前に、生き生きと自然な笑顔で歌やダンスを披露する子どもたちの姿が、とても印象的でした。

★雪遊び★


予想外の降雪量となった日の翌日、園庭で雪あそびをしました。
0,1歳児のStarクラスにとっては、生まれて初めての雪あそび体験になったのではないでしょうか…。
「園庭がいつもと違う!」「上手く走れないなぁ。」「何でこんなに冷たいの?」
いろいろなことを感じた、貴重な1日でした。