新習志野 ブログ

避難訓練
All
2023.05.19

リトルガーデンインターナショナル新習志野保育園でも月に一度、避難訓練を行っています。

津波や地震、不審者の侵入などを想定し毎月内容を変えて訓練しています。

今月は地震と火災を想定した訓練を行いました。

朝クラスの中で過ごしていると地震速報が鳴り、地震が起きました。本番さながらの警報音に驚く様子もありましたが、子ども達は机の下に入り身を守る体制をとりました。その後防災頭巾をかぶって玄関外まで避難しました。

これからも真剣に取り組んでいきたいと思います。

ダンゴムシのポーズをみんなで練習しました。
Big roomで地震のお約束「おはしも」を聞きました。
真剣に先生の話を聞いています(^_^)
煙を吸わないようにするにはどうしたらよいかな?
無事に避難が出来ました!!
保育園が入っているショッピングセンターの防災訓練では水入り消火器で消火訓練も体験しました。